大正13年創業紙問屋直営の紙の専門店

お問合せ0258-24-2314

人気のキュリアスシリーズの代替品のご紹介

先日、「キュリアス」や「コンケラー」などを作る製紙メーカーのアルジョウィギンス社が自己破産申請を行いました。

日本国内でも特に人気の高かったキュリアスシリーズですが、多方面から「キュリアスを使ってみたかった。」「キュリアスはキラキラしていて素敵だった。」など悲しい声が聞こえてきています。

そこで今回はキュリアスシリーズの中でも玉虫色に煌めく一番人気のあったキュリアスIRの代替品についてご紹介していきます。

追記:2023年11月

→ 後継メーカーが決まり、リニューアル品の再販が決定しました!

 

そもそも、キュリアスIRってどんな紙?

キュリアスIRは、光の当たる角度によってキラキラと表情を変え、とても上品な印象を与えることができます。

不思議な玉虫色は貰った人の印象も深くなるような色味で、結婚式の招待状、席次表、席札などのペーパーアイテムや自主制作の書籍、冊子にもよく使われていました。

 

キュリアスIRの代替品

NEW特レーブル輝き

幻想的な雰囲気で優しいパール調の輝きを持った紙。ゴールドは黄色っぽく、アクアブルーは青系に変色します。

ケンランキラ

豪華絢爛から名づけられた「ケンラン」の表面にパール加工を施したペーパー.

平らでツルツルしている印象で,名刺や各種カード作りに使用されることが多いです。

OKミューズラフィーネ

「raffine」は、フランス語で「洗練された」の意味。

ソフトなライン状の凹凸があり、光の当たり方で淡いパール調に輝き、色味は微妙に黄色味がかっています。

スノーフィールド

より白さが際立つ片面パール紙です。

ぎらつきを抑えていて、程良い光沢なのでお洒落な印象があります。

おすすめ商品 Recommend

カテゴリ一覧