大正13年創業紙問屋直営の紙の専門店

お問合せ0258-24-2314

事例紹介 | 女性らしさが伝わるフレンチ「annneu(アノー)」のメニュー表

今回は当店のお客様の紙の用途についての事例をご紹介します。

東京都千代田区神田神保町にあるフレンチレストラン「anneau」の早川 歌輪さんにお話しを伺いました。

早川さんは大阪市内のフランス料理店で7年、都内のレストランで無国籍料理を学んだのち、2023年8月に、神田神保町にオープンしたフランス料理店のオーナーシェフとして活躍されています。(飲食業界未経験からオーナーシェフに抜擢された28歳女性 運を引き寄せた熱意と行動力

anneauは2年間限定のシェア型レストランで、入居するビルのオーナーが内装工事や厨房設備など店舗営業に必要な設備投資をあらかじめ実施。設備投資費用の捻出が難しい有望な若手シェフに、2年間限定で店舗を賃貸物件として提供している非常に面白い仕組みのレストランです。

店内は大きなコの字形のカウンターがあり、スタイリッシュで洗練されていて、料理は旬の素材を活かした料理が提供されている、安心して美味しく楽しめる大人向けのカジュアルレストランです。
シェフならではのセンスに加えて、女性らしさが伝わる優しいフレンチが楽しめます。

anneauとはフランス語でという意味で、シェフのお名前の歌輪さんの一字をとって名付けたそうで、いろいろな人と繋がりを持って輪を持って生きて行けるようにという思いが込められているそうです。

そんなanneauのメニュー表には当店で販売しているファンシーペーパーの「ポルカ」と「フリッター」が使われています。(実際のメニュー表の写真

メニューは雰囲気作りにとって大切な物の一つ

紙の選択理由

KAMIOL(以下K):メニューはお店の顔であり、お客様に最初に印象を与える大切な要素だと思います。なぜメニューに「ポルカ」や「フリッター」を使われたのですか?

早川さん(以下早):メニューはすごく雰囲気作りにとって大切な物の1つだと思います。お店の雰囲気作りに関わる大切なものですので、紙からも柔らかい雰囲気が伝わるようなものを選ばせていただきました。そのような紙を使うことでお客様に居心地の良さを感じていただきたいです。

K:色についてはどういった基準で選んでいますか? 色は感情や印象に大きな影響を与えると聞いたことがあります。

早:色に関しては店内で使われている色で統一したいと思っています。店内の統一された色調をメニューにも使うことで、一貫性を保ちイメージを良くしたいという想いがあります。

K:紙の厚さについてのこだわりはありますか?

早:厚さはプリンターで印刷できる範囲で、厚すぎず薄すぎず...ただ、安っぽくならないようには気をつけています。

K:確かに、そのようなところにも気を付ける姿勢は、お店の品質へのこだわりを感じさせるものですね。

印刷と工夫

K:メニューはどのように作られているのですが?

早:インクジェットプリンターで印刷しています。レストランを始めて、まわりに印刷や紙のプロはいないので、特に変わったことはしていません。本当は白字の印刷などもしてみたいのですが(笑)

K:印刷で特に変わったことはしていないとの事でしたが、フォントなど工夫している、意識しているところはありますか?

早:見えやすく、シンプルにを意識しています。お客様がスムーズにメニューを読めるように配慮することと、文字の大きさや配置を考慮することで、視覚的な快適さにつながると思っています。

メニューの効果

K:最後に、メニューがお店のお客様に与える効果はありますか?

早:あると思います。お店の中にあるもの全て影響すると考えていますが、メニューに関しては一番最初に目にするものですし、メニューがお店の雰囲気を引き立て、お客様に満足していただける一つの要素と思いますのでこれからも大切にしていきたいです。

 

メニュー表へのこだわりも楽しんでみてください

メニュー表は、レストランのお客様が入店直後に必ず目にするものです。お店のイメージ、シェフのセンスをお客様に伝える非常に重要なアイテムであり、お店のイメージやブランディングをのためにこだわるべきものだと思います。

「料理の技術やクオリティ」とか、「食材の品質や鮮度」などと比べるとメニュー表へのこだわりの優先順位は低いのではと思いますが、メニューがきちんとしているお店というのは、他のところもきちんとこだわりが反映されていると感じています。

anneauは2年間限定ということもあり、お客様に毎月1回来店していただけるよう毎月メニューを変えているそうです。また、毎日がコース料理では頻繁に足を運べないと考え、パンの日やカフェなどの特別な日もあるとのこと。様々な工夫を凝らしている「anneau」を是非ご利用いただき、その魅力を感じてみて下さい。

 

anneau

〒1010051
千代田区神田神保町1-37-1 REDO神保町1階
定休日: 水、木定休日
TEL: 080-8888-8030
https://anneaujimbocho.wixsite.com/anneau

おすすめ商品 Recommend

カテゴリ一覧